3.10.10

marché boulevard Ornano


今朝は近所に住む友達の猫に餌をあげに行かなければいけなかったので、
日曜日になのにめずらしく早起き。

せっかく早起きしたので、
いつもいこういこうと思っていっていなかったmarchéをのぞいてからかえることに。
同じく近所に住むほかの友達からすごく安いと聞いていたのだけれど、
本当に安くてびっくり。


そんな野菜たちをみていたらすごく料理がしたくなってきたのだけれど、
あいにく昨日買い物をしたばかりで、
どうしても買わなきゃいけないものはなく。
(しかも、仕事先でご飯を食べることが多い私はあんまりまとめ買いはできないのです…。)

それでもなんか買いたくなって
インゲンと同じくインゲンの仲間haricot ecosseという豆を購入。
二つとも1.90€/kg


実は、この豆使ったことがなくて、
とある人のブログを読んでから使ってみたいなーと思っていたところでした。
とりあえず、塩ゆでしてゆでただけで食べてみたら、
すごくおいしくて気に入りました。
ブルターニュが産地らしいです。
野菜スープとかに入れたい豆です。


そして、これまた安くてびっくりした
pêche de vigne 0.99€/kg
ちょっとだけ買ってジャムを作りました。

せっかくこんな近くにいいmarchéがあるのだから、
もう少しこまめにいってもっとちゃんとお料理したいなぁ。

もっと、食べ物や自然から、きちんと季節を感じられる生活をしたいというのが
最近の密かな目標です。

0 件のコメント: